ボード&ガバナンスコンサル
ボード&ガバナンスコンサル
理事会やガバナンスの変革をサポート

ミッション実現に向かって理事会やガバナンスを次のステージに進めたい非営利団体に、コンサルティング、ファシリテーション、研修などで伴走します。

本プログラムの対象

with SOCIAL

with SOCIAL

ボードを次のステージへ進める

PURPOSE

理事会は非営利団体の重要な意思決定機関であるのに、「実際は重要な決めごとは運営幹部や事務局主導で行われていて理事会はあまり関われていない」、「せっかく集まったメンバーの経験や専門性が活かしきれていない」というケースは、日本でも海外でも珍しいことではありません。

一方で、信頼と共通理解をベースに、色々な経験値・専門性からくる多様な視座を持ち寄れる理事会というのは、団体がミッションに向かって加速したり、危機時に団体を支えたりする大きな力となります。

World in Youでは、そのように団体のミッション・存在意義に向かって価値を発揮できる理事会等が増えていくよう、団体のニーズに合わせてコンサルティング、ファシリテーション、研修などを組み合わせたサポートを提供しています。

特徴

特徴
1. ガバナンスや理事会に関する数少ないコンサルティング
非営利のマネジメントに関する研修・コンサルティングは増えましたが、ガバナンス分野のコンサルティングは日本ではまだ少なく、経営の意思決定や理事会などに特化したサポートをできます。
2. 伴走スタイルで団体側の自走をサポート
団体の課題に対して一方的に解決策の提案を行うのではなく、ミッションや事業への理解・共感、課題の棚卸・抽出を行った上で、どんな形のサポートが適しているのか議論して実行していきます。コンサルティングや事例共有等に加えて、団体のメンバーの議論等を通じて、皆で「我々の団体が理事会から必要としていることは何か? どんな理事会でありたいか?」という問いを深掘りすることも大切にしています。
3. 国内外の他団体の智慧・事例からも学ぶ
理事会の運営をどうやっているか、ガバナンスの仕組みがどうなっているかは、ブラックボックスのようになっていて、あまり外部から知れる機会がありません。World in Youでは、日本や海外の理事会やガバナンスの事例を蓄積し、それを団体の皆さんに活かしていただいています。

内容

※コンサルティングで扱うテーマの一例です。詳細はお問合せください。

  1. 1

    ガバナンス全体の見直し・変革

    組織の意思決定構造の見直し、理事会・社員総会・運営陣の関係、団体のミッションとガバナンス構造のアラインメント

  2. 2

    理事会の構成・理事の募集

    どういう理事が必要か、どこでどのように募集するか、理事のオンボーディング

  3. 3

    理事会の評価・ふりかえり

    理事会のチームとしての評価、CEO評価、理事メンバーの自己・相互評価を団体のこれからに役立てる

  4. 4

    理事会の運営

    理事会の効果的な運営方法、理事会の議題の設定方法など

Testimonials

  • … 理事会の役割は事業・組織の段階に応じてカスタマイズしていく必要があります。 … World in Youは多様な理事会のあり方・やり方を知っています。そして、客観的な拠り所になりつつ、目の見えない人と人との関係性も扱いながら、みなであるべき理事会とはなんだろうかということを考えることをサポートしてもらいました。
    本木恵介

    本木恵介
    認定NPO法人かものはし
    理事長
    Keisuke Motoki

コンタクトフォーム