プレスリリース
2023年9月29日
一般社団法人World in You
info@worldinyou.org

多様なバックグラウンドや状況の若者が選択肢を広げ、
本来の力を発揮できる社会づくりに取り組む
NPOと企業リーダーが経営課題を議論
~半年間の実践型オンラインプログラム「ボードフェロープログラム第3期」を始動~

 

一般社団法人World in You (ワールド・イン・ユー、東京都文京区、代表 山本未生)では、非営利団体と民間企業間の協働を支援し、社会にインパクトを与えるリーダーシップ育成を行うボードフェロープログラム第3期を2023年9月より開始いたしました。

ボードフェロープログラム」は、ビジネスリーダーと非営利組織の経営陣が、社会課題解決事業の経営について本質的な議論・協働を通じてリーダーシップを磨く、6か月間の実践・体験型プログラムです。

生まれ育った環境やアイデンティティの違いに関わらず、お互いを尊重し活躍しあう社会をつくるためには、様々なステークホルダー・関係者が力を合わせることが不可欠です。当事者に寄りそいながら事業を立ち上げてきた団体の経営陣と、多様な業種・立場の参加者が、模擬ボードミーティングを通じて、あらたな価値の創造や、より社会にインパクトを与えるために議論を重ねます。

今回参加する非営利団体は、「多様なバックグラウンドや状況の若者が選択肢を広げ、本来の力を発揮できる社会づくり」に取り組む3団体です。難民が活躍できる社会づくりを行うNPO法人WELgee、若者の社会参画や自立をサポートするNPO法人サンカクシャ、IT・STEM分野でのジェンダーギャップ解消を目指すNPO法人Waffleから経営を担うメンバーが参加します。民間企業等からは、経営やサステナビリティなどを担当するビジネスリーダー、弁護士、会計士や非営利団体、大学関係者など多彩な15名が参加し、参加団体と社会課題解決に向けた議論・協働を行います。

ボードフェロープログラムでは、民間企業の社員が単にボランティア活動をするのではなく、「社会課題に取り組む非営利組織のガバナンス」について学びながら、団体が現在向き合っているリアルな経営課題や社会課題に関して理事的立場で取り組みます。このプログラムを通じて、組織やセクターを越えて、長く続く協働関係を構築することを目指しており、これまで参加したビジネスリーダーが実際に非営利団体の役員やアドバイザーとして活躍する例が出ています。

またWorld in Youでは、「若者の選択肢を豊かにする」活動に取り組む団体と話そうシリーズ World in You × Org(公開、アーカイブ動画あり)を開催し、今回の参加団体との対談も行いました。

参加団体の一つであるNPO法人Waffleは「創業4年目を迎えたWaffleは、おかげさまでスタッフ数も順調に増え、事業の幅も広がってきました。Waffleが描く未来の実現に向けて邁進していく中で、事業や組織のあり方をしっかりと考えることは、成功への大きなカギとなると考えています。今回、World in Youに集う素晴らしいメンバーとともに、多様な観点からWaffleの未来について議論できる機会をいただけたことをとても嬉しく思います」と述べています。

 

◆参加団体(50音順)

NPO法人WELgee
難民認定の厳しい日本で、難民一人ひとりがキャリアや人生の目標を追求できる道筋を、多様なセクターとの協働を通じて目指している。難民人材の強みを、日本企業のダイバーシティ推進・イノベーション創出に生かす人材紹介サービス「WELgee Talents」、育成機会を提供する「育成事業」、強みを生かした価値創造を行う「共創事業」を運営。

NPO法人サンカクシャ
親や身近な大人を頼れない15〜25歳くらいまでの若者が孤立せず、自立にむかえるよう、若者の社会サンカクを応援している。生きていく意欲、何かに取り組もうとする意欲を失ってしまった若者へ丁寧に伴走し、若者が社会との繋がりを得て、安定した生活を送り、自分らしく生きていくことができるように居場所作り、仕事と住まいのサポートに取り組んでいる。また、地域や企業の大人もこの活動に「サンカク」し、若者も大人も年齢や立場、肩書きを超えて、支え合うつながりを作っている。

NPO法人Waffle
「プログラマーはこうでなくてはならない」「女の子は理系科目は苦手」といったステレオタイプを取り除き、IT・STEM分野で世界に羽ばたく女性を増やすため、 プログラミング学習の機会やアプリコンテストなど様々な活動を実施しています。 将来グローバルな舞台で活躍することを見据え、 女子高生がICTへの興味関心を持ち、コーディングなどのハードスキルだけでなく、 積極性やアピールなどのソフトスキルも身に着けられるよう、 テクノロジー分野で活躍するための総合的支援を行っている。

◆参加者(敬称略、50音順)

上記非営利団体に加え、ビジネス、アカデミア、ソーシャルなど多様なセクターからの参加者が第3期ボードフェローとして参加します。

青木智宏 公益財団法人ベネッセこども基金、株式会社ベネッセコーポレーション
宇野美奈 公益財団法人ベネッセこども基金、株式会社ベネッセコーポレーション
落合典子 PLANET Boston Inc.
栗山智帆 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
児玉彩音 EY新日本有限責任監査法人
笹山脩平 西村あさひ法律事務所
嶋田利佳 JP Morgan アセットマネジメント
鈴木修 株式会社髙木ビル
西川文 ソニーグループ株式会社
ニーリー美穂 認定NPO法人シャイン・オン・キッズ
本多彰浩 多摩大学社会的投資研究所、ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京
丸山祥子 一般社団法人日本ファミリービジネスアドバイザー協会
宮崎大輔 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ、NTT東日本
村田佳幸 サントリーホールディングス株式会社
安井章員 一般社団法人日本自動車連盟(JAF)

◆エクスパート・プロボノ

石田祐 関西学院大学
岡田彩 東北大学
牧兼充 早稲田大学
一木典子 サントリーホールディングス株式会社
鬼頭美帆 Center for Systems Awareness

 

参加団体の皆さんからの一言

NPO法人 WELgee
「学生団体からスタートしたWELgeeですが、当事者からのニーズの増加、社会の急激な変化、有給メンバーの増加、マネジメントの複雑さ、それぞれのリーダーシップスタイルの顕在化など経て、この1年をかけて新経営体制への移行をしてきました。少しずつ組織の経営のコツがつかめてきた部分と、まだまだつまづく部分があります。経営メンバーの個を活かしつつ、現在の自分たちを補強してくださる存在を外部理事として迎えたいフェーズに差し掛かり、今回の機会に参加を決めました。」

写真提供:NPO法人WELgee

NPO法人 サンカクシャ
「年々、若者の支援ニーズが高まっていることから、設立から5年目を迎え、活動も組織も広がってきました。目の前の若者に必要なことをただ必死にこれまでは活動を作ってきたのですが、これからより一層多くの人のお力をお借りして活動を広げていけるよう組織体制や経営基盤の強化を行なっていく予定です。World In Youの素敵なメンバーや練り込まれたプログラムを通じて、サンカクシャの組織および若者を取り巻く環境がより良くなるよう、これから半年楽しみにしています。」

写真提供:NPO法人サンカクシャ

NPO法人 Waffle
「創業4年目を迎えたWaffleは、おかげさまでスタッフ数も順調に増え、事業の幅も広がってきました。Waffleが描く未来の実現に向けて邁進していく中で、事業や組織のあり方をしっかりと考えることは、成功への大きなカギとなると考えています。今回、World in Youに集う素晴らしいメンバーとともに、多様な観点からWaffleの未来について議論できる機会をいただけたことをとても嬉しく思います。」

写真提供:NPO法人Waffle

 

ボードフェロープログラムの詳細はこちら。
プレスリリース掲載サイトはこちら。

World in Youによるボード&ガバナンス、社会課題解決に向けた協働などのプログラムに関心がある方は、info@worldinyou.org までご連絡ください。

 

World in Youについて: World in Youは、組織・セクター・国などの様々な境界を越えて、より良い社会を目指して共創するリーダーや組織、コミュニティを育てることをミッションに、これまで200以上の社会的ミッション企業や500名以上のビジネスリーダー、非営利組織のリーダーや学生たちにリーダーシップ育成プログラムを提供してきました。
訳書『非営利組織のガバナンス』(2020年、英治出版)