海外展開サポート・調査
海外展開サポート・事例調査
ローカルのインパクトがグローバルにつながる。

日本の非営利団体や企業の海外展開・資金調達・事例調査などをサポート。

本プログラムの対象

with SOCIAL

with SOCIAL

海外と連携しインパクトをひろげる

with BUSINESS

with BUSINESS

グローバルレベルで企業の社会的価値を捉え、ひろげる

PURPOSE

日本は課題先進国と言われることもある一方で、海外から「日本には社会課題があるの?」と訊かれることもよくあります。
実際は、日本には様々な社会課題があり、新しい未来を創造するイノベーティブな取組みが生まれ育っています。これらがグローバルに知られていない、つながっていないことはもったいない。

海外とも連携することで、智慧・ネットワーク・リソースのやりとりが広がります。
海外のソーシャルイノベーション、企業のサステナビリティやCSR等の取り組みなど、海外の知見や事例から学ぶことは多くあります。
そして、目の前の地域で生まれる問題解決の経験・事例は、ローカルにとどまらず、グローバルな課題解決に貢献しているし、海外へもインパクトを広げられる可能性があります。

World in Youでは、海外と日本をつなぐことで、インパクトが深まり、広がり、持続可能になっていくことに貢献できたらという想いから、非営利団体や企業の海外展開支援・資金調達支援・事例調査などを行っています。

特徴

特徴
1. ネットワーク
代表をはじめ、海外在住やその経験があるメンバーの、実際住んでいないと分からない様々なコミュニティとのつながりや情報を活用します。
2. コーディネート力
協働先/クライアントのニーズと目指すところを理解し、時には協働先/クライアントのチームの一員となって、海外の連携先とつながり智慧やリソースを活用します。
3. ローカルとグローバルの知見
日本と海外の文脈や状況を比較しやすい立ち位置を活かして、日本での活動が海外にもたらす意味、海外の事例や智慧が日本にもたらす示唆などを可視化します。

内容

  1. 1

    海外での資金調達

    日本のNPO/社会的企業に対して、MIT SOLVEGoogle.orgインパクトチャレンジDubai Expo 2021などからの資金調達実績があります。

  2. 2

    海外展開のサポート

    資金調達にとどまらず、日本のNPO/社会的企業が海外の連携先を探したり、メンター、アドバイザー、プロボノからサポートを得たり、事例発表等を行うこと等を伴走します。

  3. 3

    World Summit Awardにノミネート

    世界的なデジタル・ソーシャルイノベーションを表彰するWorld Summit Award(WSA)の日本からの団体推薦を行うカントリー・エクスパートをWorld in Youは務めています。推薦は毎年行っています。(詳細はお問い合わせください。)

  4. 4

    海外事例の調査

    海外の事例から学ぶ、海外の状況を調査するお手伝いをしています。これまで社会的インパクト評価手法、企業CSRの先進的取り組み、教育などの分野における取り組み事例の調査、日米の非営利セクターの比較等を、オンライン調査の実施、現場訪問のコーディネート・同行・通訳等でサポートしてきました。

Testimonials

  • World in Youの支援をいただきながらWSAに応募し、2019年にGlobal Championを受賞することができました。WSAはWheeLog!の世界展開を模索する中で大きな足掛かりになりました。これを機に、臆することなく挑戦した結果、MIT SOLVEやドバイ万博Expo Liveでの受賞に繋がりました。また、海外での受賞により日本におけるWheeLog!への見方も変わり、メディアや企業からの注目度が上がりました。
    織田友理子

    織田友理子
    WheeLog!
    Founder & CEO
    Yuriko Oda

  • World in You(前WIT)代表の山本さんとは、海外調査をご一緒致しました。ニーズを汲みながら、高い専門性と強い志で、プロジェクトの実行を支えて下さる、心強いパートナーです。この先もより良い社会づくりに向けて、多様なバックグラウンドを持つ世界中の皆さんの、知恵と力を紡いで下さることを期待しています!
    水谷衣里

    水谷衣里
    株式会社 風とつばさ
    代表取締役/コンサルタント
    Eri Mizutani

Insight & report

  • 関連する記事はありません

コンタクトフォーム