World in Youは、「世界の誰でも どこからでも より良い社会づくりに力を発揮しあえる世界」を目指し、組織・セクター・国などのさまざまな境界を超えてより良い社会を目指して共創するリーダーや組織、コミュニティを育てています。

World in Youという名前は、あなたの中の世界(world in you)と他の誰か・どこかの世界(world in 〇〇)が出会うことで、お互いの世界がより豊かになる、そして、より良い社会につながる、ということを表しています。

「でもそれって一体どういうこと?『world in youする』って何?」を気軽にプチ体験できる場を作る実験をしてみようと立ち上げた企画です。
その名も「Let’s world in you! 」

第3回目となる今回は、World in Youが開催しているボードフェロープログラム第2期の参加者でもある鬼頭 美帆さんにお話を伺います。聴き手は、前回話し手の同じくボードフェロープログラム第2期参加者の真鍋 考士さんです。

この時間の中で、話し手の人生の物語に耳を傾け、参加者も主体的な聴き手となって、問いを投げかけあうことで、何か新たなつながりやヒントが得られればと思っています。

ゆっくり相手の経験に耳を傾け、問いかける1時間です。
ぜひお気軽にご参加ください。

 

◆日時: 5/22(月)12:00-13:00(日本時間)

◆形式: Zoom(リンクは下記フォームよりお申込いただいた方にお送りします。)

◆申込: こちらのフォームからお申込ください。

◆参加費: 無料

◆定員: 10名程度

◆当日の流れ:
1. ウェルカム(趣旨、進め方説明)
2. 話し手の物語
3. 参加者から問いかけ(響いた点や聴きたい内容の共有)
※ぜひ積極的にご参加ください。
4. 参加者からギフトメッセージ
5. クロージング(話し手に次回話し手を推薦してもらいます!お楽しみに!)

 

【話し手】*イベント終了時に次回話し手を推薦してもらいます!
鬼頭 美帆

米国MITのスピンオフ組織にて、世界各国の行政・教育機関と協働しながらCompassionate Systems Leadership(システム思考とSELの両輪)の理論実践のサポートに、日々奔走する。教育学部卒業後、銀行、ベンチャー株式上場、組織開発コンサルを経て渡米、組織リーダーシップ修士取得後、2015年より現職。ボストン郊外在住。2児の母。
興味のあること:誰もがわくわくして能力を発揮できる場の形式知化に関する研究。

【聴き手】
参加者のみなさん!

【聴き手リード】*前回の話し手が、聴き手になります!
真鍋 考士(IT系企業勤務)

娘が2か月のとき、妻の職場復帰に合わせ、バトンタッチでワンオペ育休へ(2か月間)。
平日の育児支援拠点で、ママ友から旦那さんへの文句をたくさん聞き、男性が変わらないと世の中が良くならないのでは?と、プライベートで男性の育児支援活動を開始。会社でも勝手に男性育休コンサル活動を実施中。
育休取得をきっかけに社会課題が自分ゴトに。越境できるようになり、本嫌いから読書好きに。人って変われるんだなと自分自身が驚いている。NPO法人ファザーリングジャパン会員、NPO法人全日本育児普及協会認定講師、ワークライフバランス認定コンサルタント。妻、娘(7歳)の3人家族。

お問い合わせはこちら

ぜひ、一緒に"world in you"を体験してみませんか?