World in Youは、「世界の誰でも どこからでも より良い社会づくりに力を発揮しあえる世界」を目指し、組織・セクター・国などのさまざまな境界を超えてより良い社会を目指して共創するリーダーや組織、コミュニティを育てています。

World in Youという名前は、あなたの中の世界(world in you)と他の誰か・どこかの世界(world in 〇〇)が出会うことで、お互いの世界がより豊かになる、そして、より良い社会につながる、ということを表しています。

「でもそれって一体どういうこと?『world in youする』って何?」を気軽にプチ体験できる場を作る実験をしてみようと立ち上げた企画です。
その名も「Let’s world in you! 」

この場で初めて出会う二人が、話し手・聴き手となって、人生の物語に耳を傾けます。そこから何が生まれてくるかは当日のお楽しみ!

リニューアル後初となる第7回は、 現在World in Youが開催しているボードフェロープログラム第3期のファシリテーターも務めていただいている大森 雄貴さんに、WIT(World in Youの前身)時代からご縁のある信岡 萌美さんのお話を伺っていただきます。

この時間の中で、話し手の人生の物語に耳を傾け、参加者も主体的な聴き手となって、問いを投げかけあうことで、何か新たなつながりやヒントが得られればと思っています。

ゆっくり相手の経験に耳を傾け、問いかける1時間です。
ぜひお気軽にご参加ください。

 

◆日時: 2/1(木)12:00-13:00(日本時間)

◆形式: Zoom(リンクは下記フォームよりお申込いただいた方にお送りします。)

◆申込: こちらのフォームからお申込ください。

◆参加費: 無料

◆定員:10名程度

◆当日の流れ:
1. ウェルカム(趣旨、進め方説明)
2. 話し手の物語
3. 参加者から問いかけ(響いた点や聴きたい内容の共有)・ギフトメッセージ
※ぜひ積極的にご参加ください。
4. クロージング

【話し手】
信岡 萌美さん

宮城県出身。春生まれ。
中学から不登校になり、5年間ほどのひきこもりを経験する。
1ヶ月だけ通った高校で出会った友人に誘われる形で地域のボランティア活動を開始。少しずつ社会に戻るきっかけを掴む。活動の中で『マイプロジェクト』の概念に出会い、より社会的な視点で物事を考えるようになる。

友人とともに2017年任意団体としてYOMOYAMA COMPANYを立ち上げ、マイプロジェクトを軸とした地域の人材育成事業を開始。2019年に法人化。その年に発生した台風19号災害をきっかけにボランティアセンターの立ち上げ、運営など災害復興での事業も拡大する。

そんな中、現在第二期の引きこもり期。今回は生まれて初めて「立ち止まる許可」を自分に出し、『積極的な引きこもり生活』をしている。
様々な起こる自分の変化をジャッジせず分かろうとせず、ただ眺め受け入れる訓練中。
特技は子供と遊ぶこと、茶色いご飯を作ること、粘土。
娘1人(3歳)と友人家族(ステップファミリー、犬1匹、猫4匹)と拡大家族の実験中。

【聴き手】
参加者のみなさん!

【聴き手リード】
大森 雄貴さん

一般社団法人World in You ファシリテーター/ティール組織ラボ 研究パートナー。京都府内のシェアハウス、コワーキングスペースの運営に携わった後、NPO法人場とつながりラボhome's viに参画。市民協働のまちづくりプロジェクトの伴走支援や組織変革のファシリテーションに取り組む中で、『ティール組織』という新たな世界観の経営コンセプトに出会い、人の意識と組織の構造についての探求・実践を開始する。

2020年に地元・三重県伊賀市の家業の米農家を継いだことをきっかけに独立。『人と組織の創造性・ポテンシャルを発揮するためのアイデアを届け、世代を経るごとに豊かに育つ関係性づくり・社会づくり』をめざして日々活動に取り組む。

現在は大阪と三重の二拠点生活を営みながら、人と自然の関わりや世代を超えた文化・技術の継承に視野を広げつつ、海外文献の翻訳や執筆、ワークショップ運営、組織およびプロジェクトの伴走支援などに取り組んでいる。

 

お問い合わせはこちら

ぜひ、一緒に"world in you"を体験してみませんか?